とりのあたま。

日々の生活で、思った事を書きます。主に、行政書士試験、音楽、映画、などなどです。

君は、gaccoの読み方を知っているのか?

皆様こんにちは!

突然ですが、僕のブログを読んでくれている人はきっと、向上心のとても高い人達でしょう。なぜなら、僕があなたに向けて書いているからです。なんじゃそりゃ(笑)

そんなあなたに、朗報です!大学の講義をwebで無料で受講できるのです!その名もgaccohttp://gacco.org/(ガッコ?ガッコー?読み方がイマイチわかりませんがwww)これね、凄いです。詳しくは、サイトをみてもらいたいのですが。

僕も、ちきりんさんのエントリを見るまで知らなかったのですが、早速、青野剛先生の講義を受講しました。
おもしろい。(これで僕も、慶応ボーイですよ。)

これって、凄いことですよね。大学、学部の垣根を越えて自分の好きな講義を好きな時に受けられる。
デザインと統計学、アニメと脳科学などなど、好きな組み合わせも可能。

 僕の住んでいる地域には、大学が工業大学しかありません。日本最古の学校"足利学校"はありますけど(笑)だから、地元の学生たちは他の分野の大学には長時間通学するか、一人暮らしをするかしないと講義を受けることができません。

そして、家庭の事情等で、進学出来ない(しない)子供も少なく有りません。これが、僕の思う教育格差のリアルです。

 また、大学で何を学びたいのかor学べるのかわからない子供達が、試しに、講義を受けてみる。そして、興味を持った分野の大学を実際に受験する。なんて、使い方もできるんじゃないかと思います。

いいよのなかになってきたよね。

gacco 3つの特徴

本格的な大学講義

本格的な大学講義

ビジネス直結の講座から知的好奇心を満たす講座まで。様々なジャンルの講師が本格的な講義を繰り広げます。講座は全て無料で学ぶことができます。

深く学べる

深く学べる

掲示板で、同じ講義を受講する仲間と熱いディスカッションが繰り広げられます。時には講師も参加し、議論をまとめます。まさに大学のゼミ活動。深い学びを得ることができます。​

努力のあかし

努力のあかし

クイズやレポートを提出し、所定の基準を満たすと修了証(電子ファイル)が発行されます。がんばった努力の証(あかし)になります。​
※受講した講座の修了証であり、大学の単位、公的資格等を証明するものではありません​

gaccoが提供する新しい学びのスタイル

オンライン講義

オンライン講義

インターネット上の講義動画を視聴します。1つの動画の長さは10分程度。ネットで学びやすいよう工夫されています。​

外出先、スキマ時間に

外出先、スキマ時間に

スマホタブレットで受講も可能。いつでもどこでも学ぶことができます。​

相互採点

gaccoでは、ほとんどの講座にレポート課題があります。多くの受講者がいるため、レポートは 講師ではなく、受講者同士で評価をし合います。他の受講者のレポートを採点することで、自分とは異なる考え方に接したり、新たな気付きを得たりすることができます。​
※相互採点の提供がない講座もあります​

反転学習

gaccoでは、オンライン講座 と対面授業を組み合わせた「反転学習コース(有料)」を提供しています。講義動画の視聴やクイズ・レポート等で基本的な内容を学んだ後、対面授業において講師の指導の元、議論を通じて発展的な内容を学びます。あこがれの講師に直接指導してもらうことができます。​
※反転学習の提供がない講座もあります​

ミートアップ

受講者が自主的に開催、参加をするオフ会です。なかには講師が特別に参加するケースもあります。​ミートアップ参加者からは、学習へのモチベーション向上や疑問点の解消につながる等、ポジティブな感想を多く頂戴しています。​